アラサー女性必見「にこたま」

1月 20th, 2015 by nekosuki

同棲して10年のあっちゃんとこーへー。
浮き沈みがないまったりとした平穏な日々。

結婚も意識しないわけじゃないけど今一歩踏み込めない。今のままでも幸せだし。

そんな中、こーへーが女性上司と関係を持ち、上司が妊娠!それを聞いたあっちゃんは・・・。

仕事、結婚、出産などアラサー女性が悩むすべてのことが描かれていて、あっちゃんに共感しまくりです。

女友達とのきわどいセリフにもくすっと笑えます。浮気してしまったこーへーもなぜか憎めないキャラで困り者。

作者の渡辺ぺこさんの作品は好きで大体読んでいますが、この「にこたま」が一番好きな作品になりました。
また、料理好きのあっちゃんの作る料理が本当においしそうで、あっちゃんのお家にお邪魔したくなります。

電子書籍コミック 読み放題 スマホ

さわやかな柔道漫画「帯をギュッとね!」

9月 3rd, 2014 by nekosuki

今回は河合克敏先生の「帯をギュッとね!」(通称「帯ギュ!」)を紹介したいと思います。
浜名湖高校に通う主人公粉川巧と部員達、そして他校のライバルたちが繰り広げる柔道漫画です。柔道というとどうしても暑苦しい、根性、というイメージが付きまといますが、この漫画はそういうものをあまり感じさせません。まずその絵柄、画風がいわゆるスポ根ものと違いとてもすっきりしていて好感が持てます。
また仲間たちの軽妙なやり取りがとても楽しい。みんな試合で勝ちたい、ライバルに勝ちたいと思いながら柔道に取り組んでいるのですが、その取り組み方ががむしゃらというよりは、楽しみながら強くなる、というスタイルを貫いているので、読んでいて楽しく、スポ根物にありがちな痛々しさがまったくありません。

肝心の柔道についてですが、作者の河合克敏先生は柔道経験者で、柔道シーン、技の描写や試合運びなどは荒唐無稽なものではなくリアルさを持って描かれていて、普段の楽しさとは別の緊張感ある展開が楽しめます。

サンデーで連載されていたので有名だと思いますが、まだ読んでない人にはお勧めできます。

「おかゆネコ」でまったり。

2月 3rd, 2014 by nekosuki

「おかゆネコ」という、吉田戦車さんが描いたマンガが面白いです。
「感染るんです」でお馴染みの不条理な世界かと思いきや、その世界観も残しつつ、ツブというかわいいネコが主人公のほのぼのしたマンガなのです。

といっても、もちろんただネコがかわいいだけのマンガではなく、このツブというネコが人間としゃべる、「しゃべり病」という病に冒されており、その病のお陰?で頭もよくなり、さらには料理までしてしまうのです。

「おかゆ」とタイトルにある通り、1話ごとになにかしらのおかゆレシピがあるのですが、これがまたすごくて、失敗作のレシピも載っています!

「ビールのおかゆ」の回などがまさにそうで、主人公たちが「苦いっ」って言ってます。
レシピマンガにありえないことですが、またそこがおかしくて、面白いのです。

Hello world!

2月 3rd, 2014 by nekosuki

Welcome to Ex5.biz. This is your first post. Edit or delete it, then start blogging!